なかむら歯科医院ブログ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
小児歯科学会 16:31
11/19 院長、芥川先生と歯科衛生士の立石とで、佐賀市で開催された小児歯科学会地方会に参加して来ました。



院長の長崎大学の同級生と


いろいろ勉強になりました。
| - | - | - | posted by nakamurashika -
福岡マラソン2017 18:08
去年に続き、今年も福岡マラソンを走りました。
4時間切りを目標に練習して来ました。予定通り1キロ5分40秒のペースで走りました。
が、35キロ過ぎに失速。後半はバタバテでした。

何とか自己ベストが出ました。


もっと練習しなければ。

来週は佐賀市で学会です。走って行こうかな??????
| - | - | - | posted by nakamurashika -
懇親会 20:38


こんにちは!!

最近、朝や夜とても寒くなってきましたね

秋をとても感じます。


さてこの前は早良区の歯科医師会の方達が集まって

懇親会がありました!!

福岡歯科大学の教授のお話など普段

聞くことができない話が聞けてよかったです


楽しい話をしながら美味しい料理も

食べました!!




他にもマジックショーやジャンケン大会などとても盛り上がりました!!


ジャンケン大会では勝った5位までの人に豪華な優勝商品が貰えたのですが

見事に完敗しました(笑)次は1位を狙いたいものです、、

でも、とても楽しい夜でした!!






| - | - | - | posted by nakamurashika -
志賀島金印マラソン 20:50



10月15日に志賀島金印マラソンに院長先生とスタッフ3人で参加してきました!

天気はあいにくの雨で小降りの中のランニング。気温はそれほど高くなく走りやすかったですが、完走後の雨は寒すぎてこたえました( ; ; )


志賀島金印マラソンは途中の坂道が急できつかったです(@_@)笑


途中、島の方々の雨の中の声援やお子さんの頑張れー!という声で頑張れました!!


衛生士の竹内さんは初マラソンで山田さんは2回目、川上は3回目です。


みんな無事完走できて良かったです!!



院長先生は、51分。山田さんは、1時間16分。竹内さんは1時間5分。川上は1時間2分という記録です!

院長先生はいつも走られているので速くて、後からゴールする私たちを迎えてくださいました!!!!








参加賞は志賀島の魚の干物でした!!



マラソン大会の次の日は、全身筋肉痛になって動くのが辛い一日になりました。。。笑
| - | - | - | posted by nakamurashika -
歯科ユニット交換 19:56
この度、一台ですが歯科ユニットを最新型に交換しました。
今までの物も最高機能の物でしたが、今回も最高の機種を購入しました。ライトがLEDになったり(明る過ぎる?)、うがいのボールがガラスになったり変わっています。
また、目に見えない部分の性能も向上しています。

今後も最新医療機器を導入していく予定です。
| - | - | - | posted by nakamurashika -
滅菌 14:47
7/3の読売新聞に歯科医院のずざんな滅菌についての記事が掲載されていました。https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170703-OYTET50012/
なかむら歯科医院のシステムをご紹介します。
ユニットの右上に2本の歯を削るドリルがあります。


患者様毎に外します。外すとこんな感じになります。患者様が座る時はこの状態です。使用するときに保管場所から持ってきます。



外したドリルは、
外側を洗浄
内部にも細菌やウィルスが逆流している可能性もある為、専用の機械を使って内部に液体を流し洗い出します。同時に繊細なドリルに潤滑油を注入。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)3台を稼働させ、完全に無菌にします。なぜ3台もあるのかというと、一台不具合が出ても対応できるようにバックアップの為です。



患者様毎に交換する為、当医院では、歯科ユニット5台に対して下の写真のように複数本ドリルがあります。一本10万円位します。


もちろんドリルの刃や他の器具も同様に滅菌しています。スタッフのグローブも患者様毎に使い捨てです。

安心して治療を受けて下さい。
| - | - | - | posted by nakamurashika -
19周年 09:06
こんにちは、6月に入り梅雨入りしましたが、天気のいい日が続きますね〜??
6月1日になかむら歯科も無事19周年を迎えることができました!!!


新人の竹内さんの歓迎会も含めた食事会です。
一品一品お皿にもこだわりがありとても美味しかったです。



これからも、なかむら歯科をよろしくお願いします。
最後にみんなの集合写真です。

| - | - | - | posted by nakamurashika -
日本小児歯科学会 18:05
今年は日本小児歯科学会の全国会が北九州市で開催されました。中村医院長、芥川先生、歯科衛生士の立石さんの3人で参加しました。


全国の大学や研究者の先生、専門医の先生と交流し、勉強になりました。
| - | - | - | posted by nakamurashika -
新しい歯科衛生士です! 12:38

みなさんこんにちは、なかむら歯科です!

四月に入りなかむら歯科にも、新しい歯科衛生士さんが入りました!


新人の竹内さんです。
15倍の競争率の中から選ばれました!とっても優秀な歯科衛生士さんです。
ちなみに、写真の真ん中が竹内さんです!


四月から入りました歯科衛生士の竹内です。
まだ、未熟な面も沢山ありますが精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。


新しい歯科衛生士さんも加わり、院内も活気づき明るくなりました!

スタッフ一同頑張ります!これかもなかむら歯科をよろしくお願いします。
| - | - | - | posted by nakamurashika -
地域の清掃活動 13:59
こんにちは。

先月までの寒さが嘘のように日中は暖かくて汗ばむ季節になってきましたね。
今年は桜の開花が遅かったですね。
皆様お花見はされましたか??

なかむら歯科のすぐ近くの公園は先週満開でとても綺麗でしたよ〜。





4月16日(日)は院長先生とスタッフ何名かで地域の清掃活動に参加してきました!







普段きれいに見えていても、多くのごみが落ちていることに気づきました。
清掃後はきれいになり、ごみを捨てにくい環境ができたのではないかと感じました。


今回初めて参加したのですが、清掃活動の後は道路が綺麗になり、爽やかな気分になりました!
今後も参加して、きれいな街になるようにしていきたいです。
| - | - | - | posted by nakamurashika -
| 1/8 | >>